FC2ブログ

Entries

明日は久しぶりにカメラ散歩の予定

九州南部に大きな爪痕を残した大雨だったけど、こちらは、たいした災害は起こってないようだ。雨もたいしたことはなかった。今日の午後からは日差しも強くなり、久しぶりに太陽が見えるのは嬉しかった。車も冷房をかけながら走ったのだが、幸町の高田万十店の前を通ったら、竹原ピストル似の店主が頭にタオルを巻いて焼き場にいた。暑いだろうな〜。夏は、さすがに売り上げも落ちるのではないだろうか、などと余計な心配をしている...

カメラがまた少しずつ……

ダメだ、コンナことでは。カメラの断捨離ができない。理想は、カメラ3台くらいなどと、以前ここに書いた記憶があるが、理想とは程遠く、再びカメラを購入したりしている。中古だから安いのだけれど、それでもな〜。それでなくとも、叔父の家から掛け軸をもらってきたり、物がまた増え始めている(笑)ダメだ、こんなんじゃいけないぞ(笑)いや、ほんとに笑い事ではないのだ(^∇^)でも、これカワイイ❤️にほんブログ村にほんブロ...

初めての写メール対応携帯

何かの雑誌に、初めてカメラがついた携帯として、シャープのJ-SH04という機種が紹介されていた。その写真を見ていて、自分も持っていたような気がしたので自宅を捜索したら、あった。自分は物持ちが良い方だが、こんなものまで持っていたとはお恥ずかしい……しかも、ほとんど無傷だ。恥ずかしいついでにもう少し言うと、自分はこれまでの携帯とスマートフォンを、たしか全部残している。お恥ずかしい……自分は、これをどれくらい使っ...

ペンE-P3で十分だ

カメラを普通の人よりはたくさん持っていた。まだ、15、6台はありそうだけど、ずいぶん整理はできた。残っているのは、ほとんどがフィルムカメラだ。触っていても眺めていても(笑)楽しい。触って眺めているだけじゃいけないのだけど、それだけでも楽しい。フィルムも使うが、なかなかコマが進まない……結局、何を一番使うか、と聞かれたら、最近では、古いペンのデジタル。E-P3 これが小さくていい。最近、このカメラを腰の...

PENTAX645N やっと使えそうだ

1年前くらいにいただいて、いや、お預かりしてだったかな、これまでずっと持て余していたPENTAX645Nだが、最近、中古で広角のレンズを買ったのでやっと使えそうだ。と、ここまで書いてふと気がついた。いただいた、いや、お預かりしたのは、PENTAX645Nではなく645用の望遠系レンズ達だったのだ……ということは、自分は、この1年をかけて、さんざん楽しく苦悩して(笑) 結局のところ、PENTAX645Nを自分で買って、それ用の広角レ...

Petri Color35 を前に頭を抱える若者

2ヶ月ほど前にカメラを譲った倶楽部の若造、いや、若者。Petri Color35 に激しく喜ぶ若者旅行先で、さっそくカメラを使ったのはとても偉かったが、現像に出したら、全く何も写っていなかったとの報告を受けていた。何も写らないのは変だな……、とは思っていたが、昨夜、彼に会ってカメラをあらためて見て気づいた。Petri Color35は、裏蓋を開ける(外す)と、1枚目の写真のような状態だ。彼は、この黒い板の上にフィルムを乗せて...

Yashica-44 が使えそうだ

先日、ここで紹介したこのカメラ「Yashica-44 をいただく」現在、このカメラ用のフィルムが入手困難で使えないと書いたが、ネットで使い方を公開している方もいる。現在の一般的なフィルム(135フィルム)を使えるように、カメラを改造するという方法だ。読んでみると、自分でもやれそうな気がしてきたので、今度の連休にでも……いや、やろうと思えば1時間もかかりそうにないのだ。ただ、撮影後にフィルムを巻き戻すのは暗室で...

小倉で買ったローライコード

このローライコードは、10年ぐらい前に購入した。実は、あまり使ってはいない。外で二眼レフを使うのは、なかなか勇気がいるのだ。最近で、このカメラを使ったのは、昨年秋の初め頃の中盤カメラのワークショップだった。参加者は7,8名だった。内容には全く得るものはなかった。ただ、後半に、外に出てみんなで写真を撮り歩いたのが気持ち良かった。自分は、お付き合いで参加していたので、それで良かったのだ。講師は、年末まで...

フランスのカメラ フォカ

2009年のパリ行以来、フランスかぶれの自分だったが、フォカを買ったあとはフランスとは縁のない生活だ。それでも、雑誌などを見ていて、パリ、などと書いてあると反応してしまう。フォカは、ライカに比べたら賑やかなカメラだ。きちんと整備されたものはそうでないのかな。自分のカメラだけなのかもしれないが、巻き上げもシャッター音もちょっと安っぽい。そういや、昨日からニュースが、ゴーン、ゴーンと騒々しい。それに比べた...

Nikon F ブラックのボロいのがやって来た

カメラは大好きなんだけど、どういうわけかNikonのカメラにはあまり縁がなかった。これまでに、購入したのはFEとコンパクトのニコンミニくらいではないだろうか。FEは使いやすかったと記憶している。これまで、Nikonにはあまり関心がなかった、と言った方が正しいかもしれないが、実は、正直に言うと、Nikon Fにだけはちょっとそそられていたのだった。理由は説明のしようがない。カメラが欲しい人はそんなものだ。あ、自分はそん...

Appendix

プロフィール

fushianajin

Author:fushianajin
be級写真倶楽部です。
よろしくお願い致します。
(2015-09-26 以前の記事は全て旧ブログ時のものです)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる