FC2ブログ

Entries

M先生よりライカM5をいただいた日

先日、僕の写真の師であるM先生からライカをくださると電話をいただいた。先生の弟子の中でも、僕は(自分で勝手に弟子と思っているのだが)、一番の劣等生で、先生から多くの勉強する機会を得ながらも、努力不足と頑固さ故に一向に上達しないでいるのだ。ただ、写真を撮り続けていることだけを、せめてもの恩返しと思っている。今日の夕方、先生の仕事場を訪ねたが、先生は、机の引き出しから、はい、と無造作にライカを手に取っ...

抜歯

最近の若い人は、経験もないのだろうけど、僕らの世代は虫歯持ちが多いね。だから、どうしても抜歯とかを経験せざるを得なくなってしまう。8020、目指すためにも、もう二度と抜かないようにしよう。もちろん、まだまだ余裕でありますけど(笑)歯医者通いも、9月の大イベントに備えてのことであるのだが、まさか、抜歯になるとは思いもしなかった。...

新しいカメラ

リコーが新しいカメラを出すと発表した。http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/かなり、そそられますな~。でも、touchも買ったことだし、我慢しよう。で、僕の最近の新しいカメラは中国からやってきた。珠江(Pearl River) S-201だ。74年頃から作られたミノルタコピー機。僕のところに来たのは、初期の製品のようだ。面白いのは、ファインダー交換式なのだが左横のボタンを押すと、ファインダーが上に持ち上がる。こうな...

車窓より

歩いてないな~。。この2枚も車の中からです。1枚目は小山橋付近から見た行縢山?のはず。...

色いろ

正確に言うと、散歩写真でなく車写真だな(笑)2枚目は、どっかで見たことあると思ったら、Sの作品で見た場所だ。ここにあったんだ。。車の中からなので、窓の写り込みがみえるが、細かいことは言わないように。...

yamatosh効果 チキン南蛮大繁盛

身内贔屓で、yamatosh効果としよう。何しろ、チキン南蛮発祥の地宣言シンポジウムで、宮崎観光遺産のチキン南蛮をフランス料理を持ち出して、それと対比させた人だから。。僕は、実は息子さんの代になってからは店に行ってはいない。だから、どんな顔をしているのかも知らない。時々、自宅で店から持ち帰ったものを食べさせられるが(笑)、味は、先代のものに戻っている。実に美味い!一時期、息子さんになってから味が変わってが...

嬉しいこと

倶楽部員のS嬢が大分から会いに来てくれた。28日から留学のため英国に行くとのことだ。大学を卒業して大分に帰った後も、僕の中では、彼女も倶楽部員であることに変わりはなく、現に先の3回展にも参加をしてもらった。メンバーへの連絡メールもいくつかS嬢にも送り続けていたりしたのだ。だから、このbeクラを大切にしてくれていたことが嬉しかった。いつも、彼女が現れると、その場の雰囲気がぱっと華やかになる。照明が明るさ...

次の日曜に遊ぼう

実家のシャッターの壊れた車庫に僕の愛車がしまってある。休みの日にたまに遊んで(乗って)あげるだけだから、可哀想だ。壊れたシャッターの代わりにホームセンターで500円で購入した寒冷紗を使っている。こんな車庫は、他に見たことがない(笑)しかし、これが意外にいい。まず、車が日に焼けないし、ホコリも激減する。もう、3年目だ。夕方、外からちょっと声をかけてみた。...

帰り道

帰り道。夕立のあとの気持ちよい青空を見上げた。...

ボックスショップ ダンボ

7月4、5日に幸町の宮崎カメラ幸町店あとの空き店舗でボックスショップがオープンした。僕も、以前から関心があって、あんなのやれたら楽しいだろうな~と思っていたところだったので参加させてもらった。もちろん、出品したものは、カメラ関係のものばかりだ。キャノンF1に85ミリF1.2をつけて15千円(適当につけた価格だったが)あと、雑誌類を20冊くらいかな。カメラには、「現状渡し」としていた。結構、手に取る人が多か...

be級颱風3.5号

なんとか無事に二日間を終えた。近くの七夕まつりの展示から、延々と(一日中)、もーも太郎サン、桃太郎サン ♬と流れるものだから閉口した。いや、本当にあれは拷問に近いものがあったのだ。入りにくいのか、中まで入ってくれるお客さんは少ない。この日は、僕の仕事関係が多かった。中に座っているのを見たら入って来ないとしょうがないのかもしれない(笑)今回は、3.5号ということで、広報もしていないし、こんなものだ...

タイフーン 3.5ゴウ

お知らせするのが遅くなったけど、七夕まつりにあわせて我がbe級写真倶楽部の作品展を開催します。行事名  be級颱風3.5号日時   7月4,5日 11,12日 の土日のみ 午前10時より開場会場   旧サンコー農園店舗 (山下町)     初めに断っておきますが、たいしたことはできません。     くれぐれも、期待しないようお願いいたします。。...

Appendix

プロフィール

fushianajin

Author:fushianajin
be級写真倶楽部です。
よろしくお願い致します。
(2015-09-26 以前の記事は全て旧ブログ時のものです)

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる