FC2ブログ

Entries

Nikon F ブラックのボロいのがやって来た

カメラは大好きなんだけど、どういうわけかNikonのカメラにはあまり縁がなかった。
これまでに、購入したのはFEとコンパクトのニコンミニくらいではないだろうか。FEは使いやすかったと記憶している。
これまで、Nikonにはあまり関心がなかった、と言った方が正しいかもしれないが、実は、正直に言うと、Nikon Fにだけはちょっとそそられていたのだった。

理由は説明のしようがない。
カメラが欲しい人はそんなものだ。あ、自分はそんなものだ、きっと。
デザインなのか、伝説の名機という評価なのか、好きな写真家が使っていたりするからなのか……

で、自分が欲しいのは、ブラックボディのボロいやつだ。
中古品だから傷が付いている方が自然だ。自分がつける傷は構わないが、人がつけた傷は嫌、という方もいるだろうが……
おまけに一般的にボロいのは安い。
しかし、ボロでも使ってみたいので、カメラとしての機能はしっかりしていて欲しい。
ボロは着てても心の錦 っていうわけだ(ちょっと違うかな)

そうなると、なかなか探しても見つからないのだ。
大都市ならば、カメラ店も多いし、探し歩けば直ぐに予算に見合うカメラが見つかるのだけど、地方ではそうはいかない。
ネットで検索しても、ボロくて安くて、でも中身はしっかりものよ、というNikon Fはそうたくさんはない。

Fの傷だらけのブラックが欲しいな〜、というのが、ここ数年、時折ふわ〜っとやってきて、しばらくすると、また去って、また数ヶ月もするとフワ〜とやって来るというのを繰り返していたのだが、先日ついにボロい、安い、でも心は錦(やっぱりちょっと違うかな)のそれを見つけて購入してしまった。
なかなかボロかっこいい〜!(自己満足)
ストラップのストックから、Nikonってこんな感じのストラップだよな、と思って付けてみた。
よく見ると、金具にNikonとあった。そう、自分はこの程度なのだ。

シリアル番号からすると僕より、一回りくらい若いカメラだったが、この歳になっても、まだ欲しい中古カメラがあるというのだから、これはこれで、自分のカメラ年齢の若さを褒めてあげたいものだ。

いったい、いくつになったら、もう欲しいカメラなどなくなるのだろうか……

で、このカメラ、初めから分かっていたのだが、ファインダーがなかった。
その分、さらに安いのだったが。

どうせ自分は広角で撮るからいいもん、と思っていたが、さすがにカッコ悪いので、ネットで安いウエストレベルファインダーを見つけてそれをつけている。
あ、格安のレンズも買った。Nikonのカメラを1台も持ってなかったのでレンズもなかったのだ。

自分は、このファインダーで構わないと思うのだが、きっと、そのうちアイレベルのファインダーが欲しくなるのかもしれない。
今日、あるサイトで知ったのだが、映画「マディソン郡の橋」でクリント・イーストウッドが使っていたNikonFは、ブラックボディにシルバー用のアイレベルファインダーだったそうだ。自分はこの映画を映画館で見ているのだが、そんなことには気付きもしなかった。
ボロいファインダーは、ブラック用よりシルバー用の方が安いと思うので、その組み合わせでもいいかと思っているところなのだ。

個人的には、ライカのパンダはちょっと……だが、NikonF のパンダ仕様ならいけそうな気がする(笑)

20181117.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://beclass.blog.fc2.com/tb.php/1013-80c80a32

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

fushianajin

Author:fushianajin
be級写真倶楽部です。
よろしくお願い致します。
(2015-09-26 以前の記事は全て旧ブログ時のものです)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる