FC2ブログ

Entries

be級写真倶楽部がユルいということ

よく、このbe級写真倶楽部は、ユルいと言われる。おそらく大半は良い意味で言われているのだと思っている。ユルいから居心地が良い、ユルい大人の集まり、などと評されたりする。僕が、そもそもこの倶楽部を作った目的の一つは、世にたくさんある写真倶楽部の作品至上主義とでも言うべき凝り固まった考え方を嫌ったからだ。だから、初めての作品展のときから、内容はもちろん、展示の仕方やサイズにも規制を設けなかった。また、公募展への出品も強制しない。これについては、他の倶楽部の代表さんから、公募展に出品しないなんて、なんのための写真倶楽部なのかわからない、と真顔で批判されたこともある。つまり、よそは、それくらい写真の楽しみ方について狭い考え方なのである。そういうユルい写真好きの仲間を求めていた人も多かったのか、7名で始めたこの倶楽部も、いまや、22か21名に仲間が増えた。メンバーの数を正確に即答できないところがなんともユルくて申し訳ないのだけれども(笑)
ただ、最近、この心地よいユルさを勘違いしてしまったかのような言動が一部に見られて残念だ。どんな組織にもいろんな雑務があり、それを気持ちよくこなしてくれる人間がいる。そこを思いやって各担当に迷惑をかけないようにしてもらわないと困るのだ。各担当が気持ちよく用務を行えるように協力してほしい。具体的に言えば、締め切りを守る、求められた返信は必ず行う等々。些細なことと言われるかもしれないが、イヤイヤ、やってみるとなかなか苦労するものなのだ。
そんなことがわからないメンバーでもないはずだ。
珍しく苦言を呈することになってしまったが、今後も、ユルくて居心地の良いbe級写真倶楽部であるために、メンバーのみなさんのご理解を切に願う。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://beclass.blog.fc2.com/tb.php/109-c2d853f7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

fushianajin

Author:fushianajin
be級写真倶楽部です。
よろしくお願い致します。
(2015-09-26 以前の記事は全て旧ブログ時のものです)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる