FC2ブログ

Entries

期日前投票をすませた

昨日、AEONで期日前投票を済ませてきた。
主目的は、昼ごはんだったのだが、そういや、期日前投票もここでやってたな、ついでにすませておこうというわけだ。
AEONでできるのはとても便利がいい。

まずは腹ごしらえ、と店の方に向かっていると、途中に期日前投票所が見えてきたので、先に済ませることにした。
しかも!
会場入り口に立つのは外国人、いや、日本人離れした風貌の男、フカーダではないか。
これは、期日前投票が100倍楽しくなるぞ、と思ったのだった。

自分を見て、ニヤニヤするフカーダに、
「キ、キジツマエトウヒョウは、ここでいいのでしょうか」と恐る恐る尋ねた。
「あ、ここでできますよん」とニヤニヤしながら、やつは言うのだった。
「まず、宣誓書を書いてください」

住所・氏名等を書いていると、目の前の担当の男性が、
「日曜はお仕事ですか?!」と大きな声で聞くので、その声に気圧された自分は、思わず
「はい」と正直に答えてしまった。
仕事、もちろん嘘ではない。自分にとっては、写真を撮ることも仕事(金にはならない)、人に会うのも仕事だ。
なかなか良い制度だぞ、期日前投票。

そこで、「宣誓書兼請求書だろうか」を受け取った自分は、わざと帰ろうとして、職務に専念中のフカーダに
ニヤニヤしながら、かつ大袈裟に制止された。
「こちらで投票用紙をもらってください」と隣の係を示された。
「あ、そうなの?もう終わったかと思ったよ」
「いやまだです、これからです」とニヤニヤしながらフカーダは言うのだった。

投票用紙をもらった自分は、もう一度帰ろうとしたが、まさかのフカーダがこちらを見ていない、という状況だったので、しぶしぶ(面白くもなんともないので)記載台へ向かった(笑)
投票箱に用紙を入れて、皆さんに一礼して会場をあとにしたのだった。

あー、楽しかった。
投票所は来場者も少なく、退屈そうなフカーダを激励することができてよかった(笑)

国技館という名のレストランで食事をすませ、帰りに再び期日前投票所の前を通りがかった。
倶楽部員への愛情に溢れる自分は、またしても、フカーダの迷惑も考えず(いや、激励をするために)彼に声をかけたのだった。

「すみません、投票に来ました……」
「ア、投票は1度しかデキマセン」
彼は、嬉しそうにニヤニヤしながらそう言った。

フカーダは、なかなか優秀な男なのだった(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://beclass.blog.fc2.com/tb.php/1150-81ea93dc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

fushianajin

Author:fushianajin
be級写真倶楽部です。
よろしくお願い致します。
(2015-09-26 以前の記事は全て旧ブログ時のものです)

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる