FC2ブログ

Entries

HV-10 発見ー購入

9月に大きなイベントを予定していて、ビデオカメラが欲しいと思っていた。
実は、10年以上前にソニーのDCRーPC3を使っていて、撮りためたテープがたくさんあって、それを再生して見たいこともあり、名機との評価が高いキャノンのHV10(すでに製造中止)http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=045273
を市内の店頭で見つけたときには、こんなところにまだあったのか、と驚くと同時に嬉しかった。
ただし、販売価格は59,800円。
う~む、、確かに新品があること自体、大発見(笑)かもしれないが、一般的には、いまさらHDVをこの価格ではね、、と思い、様子見をしていた。

ただし、過去のテープ資産のことを考えると、喉から手が出るほど欲しいのも事実。
発見から1ヶ月ほど放置していたが、やはり売れない。
我慢できずに、売り場の女性に価格交渉してみるが、値下げの指示がきていない、とそっけない。また、しばらく放置。

数週間後、また、我慢できずに売り場を覗いたら、男の店員さんがいた。
ダメ元で、隣のビクターのハイビジョンではないカメラ(39,800円)を指差し、HV10は今時テープ式の古いカメラだけど、あれくらいになれば、買ってもいいんだけどな~、と独り言のようにつぶやいてみた。ネットでも中古がそれくらいで取引されていたので、新品がその価格なら本当に買おうと思っていた。
すると、店員さんから、思いもしなかった言葉を聞いた。

「これですか、これ、古いタイプなんですよね。半額くらいになるんじゃないかな。。」
ここで、僕の鈍い頭でも、3万!かよ、絶対に買う!との答えが出ていた。
ところが、店員さんの言葉には、さらに続きがあったのだ。
「2万5千で持って帰りません?」
僕、耳を疑うと同時に、店員さんの気が変わらないことを祈りながら、
「ください!」
というのがやっとだった(笑)
店員さんが、下の棚の奥から、最後の在庫を取り出すのを見ながら、レジに急いだ。

いや~、ハイビジョンのビデオカメラが思いもしない安値で手に入った。
もちろん、1年の保証付きだし、過去の資産も利用できる。
たまには、いいこともあるな~。
iMovieとの相性もいいみたいだし、ガンガン使うことにしよう。
9月のイベントが、ますます楽しみになってきた。

今回の買い物の反省

 あまりに意外な展開だったので、ミニDVテープをサービスで付けてもらうことと、さらに2,3千円の値引き交渉をするのを忘れたこと(笑)

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://beclass.blog.fc2.com/tb.php/293-cae6e871

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

fushianajin

Author:fushianajin
be級写真倶楽部です。
よろしくお願い致します。
(2015-09-26 以前の記事は全て旧ブログ時のものです)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる